15歳になった、アイザックスターンホールのパイプオルガンを紹介します


by miyazaki-organ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木管を作ってみよう!

このブログはそもそも、パイプオルガン大規模改修から始まった訳ですが、
きっとパイプの仕組みに興味津々の方も多いことと思います。

そんな方に朗報です!

7月20日(月・祝)に木管を作るワークショップを開催します!
講師は、なんと須藤宏さんです!!
木管の仕組みや工作に興味のある方、須藤さんに会ってみたい方012.gifご応募ください!

出来上がったパイプは、実際に大オルガンにはめて
自分で作ったパイプの音を出すことができますョ006.gif

詳細はこちら

申込み締切は7月4日(土)必着です!
[PR]
# by miyazaki-organ | 2009-06-27 13:37 | 催し物情報
3月から募集を募っていた「パイプオルガン・チェンバロ講習会2009」の
募集締切を6月5日にさせていただいていました。

要項には、
「締め切り日を過ぎても受け付ける場合もありますのでご連絡ください。」
と記載していましたが、有り難いことに定員を上回るご応募をいただきましたので、
6月5日をもちまして募集終了とさせていただきます。

ご応募いただいた方、お問い合わせいただいた方、有り難うございました!

この講習会はほそぼそと続いているかのようですが、実は私にとっては楽しみな事業の一つです。

普段お会いできないような受講生の方々とふれ合うことができるのもそうですが、
講習会ごとに、年数を重ねるごとに上達していく様子を見るととても嬉しく思います。
最後の受講生発表会などは一人で(もちろん講師もでしょうが)感動していたりします。

今後も、この講習会の様子をお伝えしていきたいと思います。
乞うご期待056.gif
[PR]
# by miyazaki-organ | 2009-06-07 11:17 | 催し物情報
さあ、今年もプロムナードコンサートの時期がやってきました!

今年度のプロムナードコンサートは4回あります。
この入場無料のプロムナードコンサートは、
気軽にオルガンに親しんでいただけるコンサート
ととして毎年開催しています。

その第1回目は6月28日(日)。
演奏は、東京芸術劇場副オルガニストの新山恵理さんです。

昨年からは午前中に小さなお子様もご入場いただける
はじめてのコンサートを始めました。
小さなお子様連れでも親子で楽しめるコンサートとしてご好評をいただいています035.gif

vol.124 パイプオルガンプロムナードコンサート
6/28(sun)

035.gifはじめてのコンサート 開場 10:30 開演 11:00
  小さなお子様もご入場いただけます。
  入場無料

056.gifアフタヌーンコンサート 開場13:30 開演14:00
  ちょっと本格的なコンサート。※未就学児のご入場はご遠慮ください。
  入場無料



詳細はこちらをご覧ください。

今年はこれからリサイタルも含め5回のオルガンコンサートを予定していますが、
オルガンは演奏者によって音が変化する楽器です。
同じ楽器なのに不思議…と毎回感じます。
演奏者の色が出やすい楽器なのでしょうか?
そんな違いもオルガンコンサートの楽しみです。
皆さんも聴き比べしてみてはいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしています!
[PR]
# by miyazaki-organ | 2009-06-07 11:05 | 催し物情報

1ヶ月経っても…

宮崎国際音楽祭の最中にも関わらず、
「改修記念オルガンコンサート」に関する記事を出していただいていました!

公演から1ヶ月経ってもこのようにお取り上げいただけるなんて…
なんて幸せなことでしょうか056.gif

5月18日の宮崎日日新聞。
c0187291_15414291.jpg

5月23日の毎日新聞。
c0187291_1543587.jpg


多くの方々がこの大規模改修、そしてコンサートに注目してくださっていたこと改めて実感します。
056.gif感謝の気持ちでいっぱいです056.gif
[PR]
# by miyazaki-organ | 2009-06-02 15:48 | 取材
今年も、
パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~
                                               を開催します。

         「パイプオルガンってどうやって音が鳴るんだろ~」とか、
         ホールにあるオルガンを見て、
         「ちょっと弾いてみたいわ~」と思われた方もいるのではないでしょうか?

そんな皆様、この企画をお見逃し無く!

これは、劇場にある3つのパイプオルガンを使って、音が鳴る仕組みを知っていただき、
実際に演奏体験もしていただこうという企画です。060.gif
大オルガンは3階建てなので、中に入って探険も出来ますよ。

パイプオルガンや鍵盤楽器に興味がある方はもちろん、
今年は夏休みに開催しますので、是非ご家族でパイプオルガンを体験しに来てください!

まず、1回目の8月1日分の募集を開始します。

このちらしを見つけたら、要チェック。034.gif
c0187291_16225770.jpg


近々劇場HPからも申込み用紙がダウンロードできるようになりますので、
こちらもチェックしてみてくださいね。                                            
[PR]
# by miyazaki-organ | 2009-05-06 16:00 | 催し物情報