15歳になった、アイザックスターンホールのパイプオルガンを紹介します


by miyazaki-organ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パイプオルガンワークショップは7月20日、盛況のうちに終了しました!

今年はこれまでで一番たくさんの応募があり、35名の方が参加してくださいました。
親子で、兄弟姉妹で、お友達同士で参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


会場はアイザックスターンホールのステージ。
班に分かれてそれぞれが木管をつくります。
指導は、このホールのパイプオルガンパイプオルガンを作られた須藤宏さんです=写真中央=。
c0187291_1443615.jpg


のこぎりなどの工具を使って、みんな一生懸命に作っています。


c0187291_1444173.jpg
上手にできるかな?
ちゃんと音が鳴りますように!


c0187291_1445345.jpg

大きなパイプオルガンを見上げながら。
途中、子どもたちから須藤さんにたくさんの質問が。
「このオルガンをつくるのに、どのくらい時間がかかったんですか?」
「どうやったらオルガン職人になれるの?」  ナドナド。
須藤さんがひとつひとつ答えてくださいました。


c0187291_1447351.jpg

午後に入って、オルガンの内部を探検。
裏側の2階に上がってみると、こんなにたくさんのパイプが!


c0187291_14482516.jpg

作った木管をはめこんで音を鳴らしてみます。
いい音色です!
みんな、がんばったかいがありました~。


c0187291_14501189.jpg
コンソール(演奏台)に座って、弾いてみます。
子どもたちのうれしそうな表情!


終了後、アンケートにはこんな感想や意見が書いてありました。


・オルガンを聴いたことはあったので、自分で作って音を鳴らせてみたくて来ました。

・どんな仕組みで鳴るのか、もっと詳しく知りたいと思いました。

・オルガンの内部に初めて入って、とてもびっくりしました。

・ちょっと待ち時間が長かったところもあったけど、オルガンに触れることもできてよかったです。




まだ参加したことがない方、興味がある方、次回の企画に参加してみませんか?
[PR]
by miyazaki-organ | 2009-07-21 00:00 | 催し物情報