人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15歳になった、アイザックスターンホールのパイプオルガンを紹介します


by miyazaki-organ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~

今日は今年度2回目となる「パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~」が行われました。001.gif


まず最初は、クイズを交えながらパイプオルガンの歴史から仕組みを学びました。

パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~_c0187291_14425036.jpg
参加者の皆さんはいくつ正解できたかな?













ポジティフを使っての説明。

パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~_c0187291_14531843.jpg
下から覗き込んで確認中。039.gif














仕組みがわかったところで、グループごとにオルガン内の探検に出発!

パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~_c0187291_15173543.jpg




探検の順番を待っている間は。。。

パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~_c0187291_15123037.jpg
ん?職員がリコーダーを持ってなにやら演奏中。
パイプオルガンとの関係は?






パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~_c0187291_1515578.jpg
参加者も練習しています。
この答えは。。。参加してご確認くださいね。043.gif



















そして最後はお待ちかねの演奏体験!
楽譜を持ってきてる子、暗譜している子、ピアノはしていなくてもとにかく触ってみたい子・・・
参加者全員、演奏者となりパイプオルガンを体験しました。

パイプオルガンに触ってみよう~一日体験~_c0187291_15365843.jpg



今回で今年度の一日体験は終了しました。
応募してくれた皆さん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

来年度も実施を予定しております。
決定次第、またこのブログでお知らせしたいと思います。001.gif
by miyazaki-organ | 2009-10-18 15:49 | 催し物情報